- 開催概要
-
-
セミナー名
第111回 新任取締役セミナー
-
開催日程
2022年8月25日(木)~27日(土)
-
講演場所
ロイヤルパークホテル
-
セミナー名
日本能率協会では、トップマネジメント(役員・経営幹部)の「経営力向上」が企業・産業界成長のための必要条件との認識にたち、その成長・発展に貢献すべく、各企業の役員の方々が自らの能力を高める場と機会の提供を目的とし各種のセミナーを実施しています。
本ページでは、2022年8月25日(木)~27日(土)に開催された第111回新任取締役セミナーの1日目(8月25日)のプログラムの様子をご紹介します。新任取締役セミナーは毎年2回開催されており、今回は今年度初めての開催となりました。全29名の参加者と多彩な講師陣・コーディネーターとともに、合宿形式でセミナーを開催しました。
参加者からは「大変勉強になり、今後を考えるきっかけをいただきました。」というお言葉も頂戴しました。
詳しい内容について、本ページでご紹介しております。セミナー派遣・参加の情報収集の一助になれば幸いです。
新任取締役セミナーのねらい
新任取締役セミナーでは、参加者の学びをより深めるため、コーディネーターをお招きし、進行・火付け・まとめを行っています。第111回では松田 譲 氏(公益財団法人加藤記念バイオサイエンス振興財団 名誉理事)に担当いただきました。
-
1
大局的視点、取締役としての心構え 経営戦略やコーポレートガバナンス、組織・人材に対する考え方など、経営全体に監督責任を持つ取締役に欠かせない、大局的視点・実践的方法論・心構えを学ぶ。
-
2
企業価値向上、意思決定 厳しい経営環境に果敢に挑戦し、企業価値向上に向けて新たな道を切り拓く、企業の最高意思決定者としてのあり方を追求する。
-
3
視野の拡大、視座の向上(自己革新) 異業種間の交流による相互学習により、自社・自分自身・経営に対する新たな気付きを得て、今後の課題を主体的に設定する。
取締役を取り巻くリスクと法的責任
(中島経営法律事務所 代表弁護士 中島 茂 氏)3日間のプログラムの最初のプログラムは、中島 茂 氏(中島経営法律事務所 代表弁護士)から、「取締役を取り巻くリスクと法的責任」についてお話しいただきました。
「取締役」と「従業員」の立場の違い、責任の違いのほか、適正な経営判断を行うこと、サステナビリティ経営等のお話をしていただきました。
- 委任契約は経営の「プロ」としての契約 覚悟をもって就任しているか
- 法令順守の対策
(1)社内研修 (2)法令周知 (3)怖さの認識 (4)監査役の活躍 (5)内部統制システム整備 - 適正経営の維持→「株主」「世論」の意見をボードに入れる
- コーポレートガバナンス(横のシステム:世間の風を会社に入れる)と内部統制(縦のシステム:現場へ浸透させる)
- サステナビリティ経営 「次世代の人々の期待に妥協することなく応えながら、現代の要望に応える」
- 取締役の日常 (1)株主(個人株主)の意向を常に意識 (2)「世論」にアンテナを張る (3)情報収集のネットワーク (4)社外取・監査役とのコミュニケーション (5)ハードな判断、物的判断 ⑥消費者・エンドユーザーの期待に応える「志」
グループディスカッション
取締役に求められる使命・役割・行動とは新任取締役セミナーでは1日目と2日目にグループディスカッションを行います。
普段の業務ではかかわることのない業種の方と共通のテーマについてディスカッションすることで、新たな気づきを得ることができます。
1日目は「取締役に求められる使命・役割・行動とは」という議題で60分間のディスカッションを行い、チーム内で出た意見・気づきは全体共有されました。
「取締役に求められる使命・役割・行動」に関しては、参加者に対して事前課題としてどのようなことが挙げられるか提出いただきました。チームメンバーの事前課題を参考にしたり、早速講演で学んだ内容を活かしたりしながらディスカッションを行いました。
このように日本能率協会の新任執行役員セミナーでは、知識のインプットだけではなくアウトプットも行っています。
財務戦略とその活用
(早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授 西山 茂 氏経営の意思決定の裏付けとなる財務的視点、会計上の知識は何か。新任取締役セミナーでは、財務戦略が経営戦略構築上の重要要素であると捉え、その考え方、活用ポイントを掴みます。
今回は、早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授 西山 茂 氏に「財務戦略とその活用」についてお話しいただきました。
西山氏の講演のアジェンダは以下の通りです。
- ROEから今後の課題を考える
- 資本コストから今後の課題を考える
- 投資プロジェクト評価から今後の課題を考える
- 企業価値・株主価値から今後の課題を考える
- まとめ
- ROE向上のポイントは「当期純利益率の向上」→過度な低価格競争が利益率低下をもたらす
- 投資案件3つの評価方法
- 事業価値向上に向けてやるべき4つのこと
- 3つの企業価値評価方法
- 企業価値向上に向けて取り組むこと
経営者講演
経営リーダーの役割(ヤマトホールディングス株式会社 特別顧問 山内 雅喜 氏)新任取締役セミナーでは毎日「経営者・ゲスト講演」を実施しております。経営者の実体験に基づく経営の要諦や事例から、役員としての在り方や実践的な行動などを深く考えます。
1日目は「経営リーダーの役割」と題し、ヤマトホールディングス株式会社 特別顧問 山内 雅喜 氏にご講演いただきました。
参加者の声
1日目のプログラムを終えた参加者の声の一部をご紹介します。
- 中島先生の講義は、受講者を飽きさせないもので内容も理解しやすかった。
- ディスカッションでは異業種の置かれている環境がわかり有意義だった。
- 西山先生の講義で、財務データから考える企業価値について理解を深められた。
- 山内氏からは、トップとしての判断の早さ、経営理念を重視する姿勢、トップと現場の距離感を学んだ。
- 大変貴重な情報を多々いただきました。また、グループメンバーで経験や課題を共有でき、大変有意義な1日でした。
- 講師の講演はどれも内容が充実していて参考になるものばかりでした。実践で活かしてまいります。
まとめ
新任取締役セミナー1日目は「取締役の役割と責任」というテーマでの講義とディスカッションでした。
様々な業界から参加者が集結し、講義・ディスカッションを行うことで、普段の業務内では得ることができなかった視点や気づきが得られたことでしょう。
講演がすべて終了した後は感染対策を講じたうえで夕食・情報交換会も行われ、参加者同士相互の意見交換が盛んにおこなわれました。次回は2日目の様子をレポートいたします。更新をお待ちください!
講師情報
公益財団法人加藤記念バイオサイエンス振興財団
名誉理事
日中島経営法律事務所
代表弁護士
早稲田大学大学院
経営管理研究科 教授
ヤマトホールディングス株式会社
特別顧問